FC2ブログ
同人ゲームサークル「さくらミント」のゲーム製作日記です。
相変わらずご無沙汰しています、さくらミントです。
前回の日記で冬コミに参加すると言っていたわけですが、諸般の事情とそれぞれの仕事が多忙ということもあって、今回の冬コミは不参加となりました。
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありません。
いつもながらぎりぎりの告知になってしまってすいません。

さて、先のことはまったく当てにならないながらも、さくらミントの今後の予定です。
来年の前半にはさくらミントのサイトをリニューアルしたいと思います。
いままでずっとHTMLだけの野暮ったいサイトでしたが、これを機にちょっとはこざっぱりしたサイトにしたいなぁ、と思っています。
肝心のゲームについてはまったくの未定ですが、甲二さんをせっついて何でもいいから作りたいところです。

それではこんなグダグダのサークルですが、2013年も変わらずよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
珍しくいつもの制作日記(月記)とは違う内容で。

さくらミントメンバー内の中でも読んでいる人の多い、
西尾維新の「化物語」ですが、ついに7月からTVアニメが放送されます。
テキストの面白さを活かした作品ということで、映像化には懐疑的な意見も聞かれますが、
制作がシャフト、監督が新房昭之監督ということで、個人的には心配はしてないです。

さて、その化物語ですが、
音楽を担当するのがSupercellということですが、
さらにその主題歌を歌われるのが月照~ツキノテラス~で
主題歌「~ツキノテラス~」を歌っていただいたやなぎなぎことnagiさんということで、
さくらミントとしても非常に楽しみにしてます。



化物語公式サイト
化物語 -西尾維新アニメプロジェクト
今月の月記はいつもとちょっと違います。
GENOウイルスなるものが同人サイトを中心に流行っているようですね。
通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

一応さくらミントのサイトや私のPCも定期的にチェックしているので、
今のところは大丈夫のようですが、
いつ感染するか分からないので、
お手数ですが訪問者の皆様の間でも自己防衛に努めていただければと思います。

ついでに最近はリアルの方でも新型インフルエンザが流行っているということで、
私もワクチンが出来るまでは当分の間マスク生活をしています。
メガネが曇るのが鬱陶しくてたまらないですね。


そういえば、局地的同人ゲームオブザイヤーおすすめ同人紹介地域にて
「一日千秋」が題名部門で受賞いたしました。
みなみさん、どうもありがとうございます。


新作の制作の方は甲二さんが絶賛修羅場中(3ヶ月目)です。
他のメンバーもぼちぼちと動きを始めたようで、
そのうちに新しい情報も出せたらいいな、なんて思っています。
おかげさまで、月照~ツキノテラス~もベクターにレビューが掲載されたおかげもあって、
アドベンチャーカテゴリ人気順2位になることが出来ました。
ありがとうございます。

さて、同人ゲームを制作していると、やはりどうしても他のサークルのゲームも気になってしまうもの。
そのなかでもべにたぬきさんの「幻想のアヴァタール」はそのクオリティの高さもあって、
制作中ながら非常に注目の高い一作です。

その「幻想のアヴァタール」内のミニゲーム「ChowerDefence ~ちょわー・でぃふぇんす~」が公開されました。
その名の通りTowerDefence風のゲームで、少し前にDesktopTDで徹夜をした経験のある私としては、
非常に気になっていたのでした。

というわけで早速プレイ。
しかしプレイ回数は2回ながら、プレイ時間が長い!
1プレイ4時間超で、最後は半分眠りながらのプレイでした。
結果は以下の通り。
ChowerDefence

最終的には完全にフィールドを二分して、誘導する必要がありそうです。
目指すは500万点?
うーむ、奥が深い…。

そんなべにたぬきさんのサイトはこちら。
べにたぬき



……え?「彼と彼女のノスタルジア」の制作?
や、やってますよー(汗)
サークル代表のGARUさんから製作日記の任を引き継ぎましたので、
製作指揮である私ことTAKERが書くことになりました。
現在はさくらミント第2弾『彼と彼女のノスタルジア(仮題)』の製作のためにほぼ毎週会議を行っているところです。
決して順調に進むとは思いませんが、そんな迷走っぷりも含めてここに記していこうと思います。