同人ゲームサークル「さくらミント」のゲーム製作日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の会議室は『Mカラオケ教室』でした。
メイン会場である『やまやふぁーむ』と違って、
長机と椅子が並んだいかにも会議室らしい作りとなっています。
しかもコピーとファックス完備!
でもネット環境がありません…。

今日の議題はゲーム全体の造りとキャラクターについて。
ゲームの造りに関しては、
・ゲーム性とシナリオの兼ね合い
・選択肢のあり方
・システム面
といったいわゆるハコの部分について。
ゲーム性を重視して遊びを増やすか、シナリオを重視してプレイヤーに物語を楽しんでもらうか…。
選択肢を増やしすぎてもプレイヤーは煩わしいですし、かといってシナリオを1本に絞っても何度も遊ぶ気になれない…。
結構長い時間話し合いましたが、結局いい回答は得られませんでした。
ゲーム全体が入る箱ですから、あまり性急に決めるわけにもいきません。もう少し時間を掛けていこうと思います。
来週までの宿題となりました。

続いてキャラクターメイキング。
実は前回の会議でも決めたのですが、どうもキャラに個性を出しすぎたせいか、どうも色モノキャラばかりになってしまったのですw
そこで今日は改めてキャラの見直し。
ある程度形が出来てきたあたりからメンバーそれぞれの思い描くイメージに食い違いが出てくるようになりました。
そこでこの件についても宿題がw
多少絵を描いた経験があるというだけで私と央牙さんはキャラデザ。
シナリオ担当のコダイラさん、GARUさんは短いシチュエーションをいくつも書いてイメージの刷り合わせをすることに。
コメント
この記事へのコメント
新装開店お疲れ様です。
GARUがゲーム以外のことばかり書いているので、TAKER氏におねがいしてしまいました。
まとまっていて宜しいかなと思います。
これからもよろしくお願いします。
2005/09/29(木) 21:19 | URL | GARU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuramint.blog26.fc2.com/tb.php/2-95a773cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック