同人ゲームサークル「さくらミント」のゲーム製作日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回冬コミに参加しないということですっかり忘れていたんですが(夏も忘れてた気がするけど…)
甲二さんがサカナノベルさんの「オマケノベル8号」に参加しました。
テーマが温泉とのことですが、某サークルの○○さんが「ネタがかぶった!」と言っていたそうですがはてさて…。

そのついでにサイトの方をちょこっと修正しました。
今までIEのみで使われていたパラメータがあったので、
他のブラウザだと見づらかったりしたんですが、
これでちょっとは解消されたかな…、と。
実は今まで私がIE6を使っていたので気付かなかったんですよね、すいません。
今はFirefoxを使っています。

画像があるので続きは展開後に。


先日、東京に住んでる知人が遊びに来たときに、
たまたま話の種に見せたら「おもしろい、おもしろい」といっていたので日記のネタにしてみました。

さくらミントだと私が背景の加工とかジャケットの制作をしているんですが、
今日のお題は月照~ツキノテラス~:Re>Reのジャケットから。

jacket3
なんてことのない都会の夜景です。
ジャケットだとさらにここに~ツキノテラス~の歌詞と、
道玄斎さんの素晴らしいライナーノーツが載っています。

で、元々のこの写真の元画像は↓です。
jacket1
Photo by (c)Tomo.Yun

見ての通りでっかいビル(六本木ヒルズ森タワー)が建ってます。
が、月照~ツキノテラス~では実は具体的な舞台を明記していません。
だから東京かもしれないし大阪かもしれないし、もっと別の都市かもしれません。
ということで今のままだと六本木という場所を象徴する建物は邪魔なので、
消してしまいました。

で、消した状態が↓。
jacket2
左側をコピペして左右反転、
その後ビルの形に合わせて消していきます。
印刷物で上に文字がかかるということで、
細かいところは誤魔化してます。
もうちょっとスマートなやり方はいくらでもあると思うんですが、
この辺が素人の限界のようです。
で、ビルを消した画像を、作品のイメージに合わせて色調を整えます。
月照~ツキノテラス~は青紫がイメージカラーということで(各種デザインを始めるときは、まずイメージカラーを決めることから始めることが多いです)
違和感を感じたり破綻しない程度にそれっぽい色にします。
最後に月を合成して出来上がりです。


ジャケットは写真のままなのでこれで終わりですが、
背景画像の場合は、それに加えてタッチをイラストっぽく加工します。
それについてはまた機会があれば…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuramint.blog26.fc2.com/tb.php/62-fd293e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック