同人ゲームサークル「さくらミント」のゲーム製作日記です。
べにたぬきさんのところでやっていたので、さくらミントも書いておこうと思います(笑)
そういえば準備にかまけてあんまり作品についての情報を公開していなかった気がします。


作品タイトル:「継照~ツギノテラス~」
“月照~ツキノテラス~”に濁点が付いただけじゃないか!、という感じのタイトルですが、
恐らくプレイして頂ければタイトルに込められた意味もわかると思います。
名前から想像できるように、「月照~ツキノテラス~」の続編のような位置づけの作品です。
ただし、あくまで間接的な続編ということで、単体でのプレイでも楽しめるようになっています。

プレイ時間:約5~7時間
現在発表しているさくらミントの作品の中では、最大規模の作品になります。
文章を読む早さは人によって差がありますので厳密には言えませんが、
周りでプレイしてもらった感じだとだいたいこれくらいのようです。
ボイスを全部聞いていくともっと掛かるかもしれませんね。

ボイス
立ち絵があるキャラクターは全員フルボイスとなっています。
それなりにキャラクターのイメージに合ったキャスティングになったと思います。
しかも、ヒロインのマイはドイツ人なので、ボイスの1/3くらいがドイツ語のセリフになっています。

ドイツ語
ドイツ語のセリフは二人の翻訳者の方に二重に翻訳してもらい、より正確性を高めています。
ただし、残念ながらさくらミントメンバーは誰もドイツ語が出来ないと言うことで、
もしプレイして表現が間違っているところがあれば、報告して頂けると助かります。

主題歌
オープニングは商業PCゲームなどにも楽曲を提供しているTINKERBELL SOUND LABELが作詞・作曲を担当。
ボーカルをニコニコ動画で人気の“歌のお姉さん”サワキさんが歌われています。
ゲーム中のオープニングムービーもサワキさんに作って頂きました。
エンディングテーマは「月照~ツキノテラス~」に引き続きSENTIVEが担当しています。ボーカルはコツキミヤさん。この作品のエンディングにふさわしい楽曲になりました。タイトルは「Mai ist schon "Mai"」。物語の中でも出てくる、重要なセリフがタイトルとなっています。どんな意味かは、ぜひプレイして確認してみてください。そうすれば、エンディングの印象も変わるはずです。
さらに、「月照~ツキノテラス~」の主題歌・やなぎなぎさんが歌う「~ツキノテラス~」も挿入歌として収録しています。

月照~ツキノテラス~同梱
前作をプレイされていない方のために(今作をより楽しむために)「月照~ツキノテラス~」本編を一緒に収録しています。
本編のみなのでバージョンは1.10。ちなみにウェブ公開版は1.00です。
じつはこのバージョンの違いは、この同梱版だけのシナリオの加筆があります。
ということで、既に「月照~ツキノテラス~」をプレイされた方も違いを楽しめるかもしれません。
ただ、あくまで収録されているのは本編のみなので、
追加シナリオや、やなぎなぎさんの歌う主題歌をCDトラックで収録した、
パッケージ版「月照~ツキノテラス~:Re>Re」もよろしければどうぞ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakuramint.blog26.fc2.com/tb.php/80-6bfe4e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック