FC2ブログ
同人ゲームサークル「さくらミント」のゲーム製作日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
そして冬コミどうもお疲れさまでした。

今回も色々な方がきてくれました。
(勝手に)信州DCもありがとうございました。
結構興味を持って頂きましたよ。
ちなみに、後ろで紙袋を被った怪しすぎる人がいたかもしれませんが、
SORAHANEの二号機さんですのでどうぞご安心ください?

それでは今回はレポート風でお送りします。
[冬コミお疲れさまでした+あけましておめでとうございます。]の続きを読む
冬コミ当日になりました。

今日のスペースは東5 ペ-45a「さくらミント」です。
真ん中の大通りに面した好物件ですよ。
さらに、一つ隣のホ-45a「べにたぬき」さんにも継照~ツギノテラス~を委託させて頂いてます。

新作は「僕の私/アップルパイ」です。
タイプの大きく違う2本の作品が同時収録されています。
「僕の私」は甲二さん作の月照~ツキノテラス~スピンオフ。
一度は昨年の冬コミでも発表しましたが、今回は甲二さんの希望により新規にイベント絵とボイスを追加した完全版となっています。
「アップルパイ」はさくらミントのもう一人のライターコダヰラさんの書いた短編ミステリノベルです。
さらにディレクターは今回初挑戦の瞬瑛さん。
数多くのミステリ作品を読んでいるコダヰラさんだけに、ミステリファンも納得の出来となっています。
インターフェースも、継照~ツギノテラス~をベースに新たな試みに挑戦しています。

委託として、
現在AQUAの制作が山場を迎えているSORAHANEの前身トラウムブルグ7番地さんのByeビジュアルブックです。
それから、甲二さんの個人サークルplastic waterから、東方projectの合同誌を委託頒布します。

それでは皆様、また数時間後に。
最近はAQUAの制作も終盤ということで、グラフィックデザインを担当している私は、どうしてもそっちばかりに気を取られてなかなかサイトを更新できないでいます。
ということで、今日は久々に日記を更新します。


あ、ちなみに更新は滞っているものの、冬コミの準備の方は着々と進んでいますよー!
今年はさくらミントのホーム・長野県では信州デスティネーションキャンペーンが行われているということもあり、
冬コミでは「(勝手に)信州DC in コミックマーケット」ということで、信州の聖地関連グッズを購入者に抽選でプレゼントしようということになりました。

今日はそのプレゼントを手に入れるために、「おねがい☆シリーズ」の舞台として聖地巡礼の先駆けとなった木崎湖と、
「東方project」のモチーフとして登場する諏訪大社を回ることになりました。
私TAKER(運転手)と、甲二さん(黄色い人)で行って参りました。

[信州DC聖地巡礼の旅]の続きを読む
あの暑い夏コミからすっかり秋になりました。
最近はまたすっかり動きの見えないさくらミントですが、
冬眠に備えるクマのようにのそのそと冬コミに向けて動き出しています。


冬コミ
申し込みの段階ではまだ未定だった冬コミの新作ですが、間に合えば二作用意できればと思っています。
一作は以前からちょっとずつ進んでいた「ミステリ(仮)」で、シナリオがコダヰラさん、ディレクターが瞬瑛さんとなります。
もう一作は以前にさくらミントファンディスクに収録した「僕の私」です。
前からこの作品にイベント絵を付けたいと思っていた作品なので、今回冬コミに合わせて実行することとなりました。
現在すでに二作とも絵の発注が終わって、「ミステリ(仮)」の方はすでに絵が上がりはじめています。
さらに「僕の私」は声優さんの手配もすでに済んでいます。
今回は一部の人にはびっくりの、とあるキャスティングがありますよ!
(※ちなみに、下の話題との関連性はないです、念のため;)
詳細は追って報告します。


商業作品への参加
このたび、新規PCゲームブランドのSORAHANE様のデビュー作「AQUA」に、甲二さんと私がそれぞれ参加しています。
甲二さんはサイドストーリーのほか、来月発売のPUSH!1月号にショートシナリオを執筆しています。
そして私は、岩井寛之名義で作品ロゴ・ブランドロゴのほか、印刷物全般のグラフィックデザインとして参加しています。

新規ブランドSORAHANEのデビュー作「AQUA」は、2011年1月28日発売予定です!
10月29日からは予約が開始されますので、皆さんぜひぜひご予約よろしくお願いします!
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル

さらに、そんなSORAHANE様の粋な計らいで、AQUAのボイス収録現場にもお邪魔させてもらいました。
生で聴く声優さんのボイスはこの世のものとは思えないほどの澄んだ声で、なんだか夢見ごこちでした。
しかも、それだけでは終わらず、その後に行われたラジオの収録にまで立ち会わせていただき、ついつい乗せられてそのまま一言だけラジオに出演してしまいました;
らぶ*しゅな
放送予定日は10月28日とのことで、(自分の声の部分は聴かないように)視聴してみようと思います。
内容についても新規ブランド特集ということで、AQUAを取り上げてもらっていますよ。
ついでに、お会いした声優さんたちに長野から持参したお土産と一緒に「月照~ツキノテラス~:Re>Re」と「継照~ツギノテラス~」もちゃっかりお渡ししてきました。
楽しんで貰えるといいなぁ。

まきいづみさんブログで「月照~ツキノテラス~:Re>Re」と「継照~ツギノテラス~」の写真を掲載してくれました。ありがとうございます!
夏コミから一週間以上が経ち、ようやくさくらミントも平常を取り戻しつつあります。
甲二さんは早くも最新作の構想を練っているとか……?


夏コミ委託情報
最新作「継照~ツギノテラス~」と「月照~ツキノテラス~:Re>Re」の委託情報です。

とらのあな
とらのあな
多分一番利用者が多いであろうとらのあなです。
「継照~ツギノテラス~」がようやく入荷しました。
委託数は一番多いですが、委託期間もあるのでお早めにー!

あきばお~
あきばお~
今回一番最初に委託が始まったあきばお~です。
併せて「月照~ツキノテラス~:Re>Re」も委託しています。
「月照~ツキノテラス~:Re>Re」は委託数もあまり多くないので、なくなる前にどうぞ!

Grep
Grep
Grepは取り扱い数はあまり多くないですが、委託期間がありませんので、
他店で品切れの時などには重宝します。
「月照~ツキノテラス~:Re>Re」も残部僅少ですが取り扱ってもらっています。


冬コミ申し込み
冬コミの申し込みも完了しました!
半年足らずでゲームを一本作るというのはかなりハードなのでまだ何とも言えませんが、
できれば短編でもいいから新作を用意できればなー、と思っています。

さて、今回も継照~ツギノテラス~担当の絵師イルさんがカラーでサークルカットを描いてくれたので、せっかくなのでここに載せておきます。
C79サークルカット
これはいい表情のマイですね。
なかなか本編ではこういう表情は見れませんが……。


アンケート
最後に、よかったら継照~ツギノテラス~の感想も聞かせてくださいね-!
どんな感想であれ、プレイされた方のレスポンスが制作のモチベーションに繋がりますので。
ちなみに、アンケートは間違って一日千秋のやつが入ってしまっているので、
こちらから継照~ツギノテラス~のものを落としてご利用ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。